不登校

ちょっと自分の事を話しながら問題定義しましょう。
遥か昔の話です。
自分は幼稚園から団体行動が苦手で小3には不登校となりました。
不登校は中学から高校にまで続いて、中学では2、3年の時は全く通ってませんでした。
もちろんそんな状況なので、高校は数週間通って休み続け、夏ごろに留年が確実になった時に辞めました。
なんでこんな事を言うかと言うと、
今でも不登校で悩んでいる子が多いと思ったからです。
あれからもう数十年。まだこんな現状なのかと…
皆さんに言っておきます。不登校は克服できます。甘えでは有りません。差別されるべきでは有りません。
まずは克服ですね。
因みに自分は克服できてない?…今では克服できた?…学生時代からバイト時代はまだ不登校と言える?
はてなばっかりですが要約すると、
高校を辞め無職で居ましたが、その内バイトを始めましたが、会わない場面も有って三日で辞めた事も有ります。これは不登校と一緒だと自分では思ってます。
そんな自分でも普通にバイトを続けられる様になりましたし、期間限定のバイトは10年近く続けました。そして今も普通に働いてます。ちょっと転職希望は有りますが…w
そんな今ではやっと不登校を克服できたかなって思っています。
しかし自分なんて完全に挫折組です。
不登校児仲間なんて殆どが高校を普通に卒業して働いてます。大学に進んだ奴だって居ます。
不登校で悩んでいる人やその親御さん諦めないで!
不登校は克服できます。戦うのを諦めたら自分の様に挫折します!がんばりましょう!
そして良く不登校は甘えてるって言われます。自分も中学の時にとある先生が「家に居る方が楽だから甘えてる」と母親に言ってその母親が怒っていたのを記憶しています。
自分は…若干甘えも有ったのかもしれません。しかし、やはり学校に通いたかったです。それなのに通えないと言う自分は甘えている訳じゃ無かったんです。家に居ても面白く有りませんよ。
そして差別です。
自分の頃はそんなに有りませんでした。
しかし最近はそんな事が有るようです。
これって最近のみんな一緒心理が関係しているのではないでしょうか?
流行りを追っかけ、服装や恰好はみんな一緒。そんな人々は同じ考えをしてないと自分がおかしいと思って自分とは違う人間を差別して、そしてみんなと一緒じゃないと駄目だから差別する。
こんな事では無いのだろうか。
取り敢えず今はこんだけにしときますが不登校問題はシリーズになりそうですね。