新型日産フェアレディZ

正式には今はただのZだったですよね?

新型発表で様々な賛否を巻き起こしていますが、自分的な見解も述べておこうと今回のテーマにしてみました。

 

まず賛否から言うと自分でも両論あります。

今回の新型Z

歴代の雰囲気を残しているデザインでこれは良いと思いますが、中途半端

Zを主張するならもっと優雅で大きなスタイリッシュクーペで良かったのに…

多分Z好きな人からはそんなところが指示されないのでしょう。

それに昔の雰囲気をのこすのだったらカマロやマスタング若しくは500みたいに思いきらないとどこまでも中途半端。

因みにオートバイの世界ではZ900RSや刀そしてXSRとかなりネオクラシック「車とは意味が違う」が流行っています。

昔のデザインを生かして近代的なスタイルも強襲している良い造形です。

 

ZならZらしくしろ!

自分達の時代のZは31や32なので大らかなクーペでそれが良かった。

でも今回はデザインからしてもコンパクト

これって新型でZの名を付けないで1600-2000のエンジン、もしくは日産お得意のEパワーで作った方が売れたのでは?

 

Zは北米ターゲットだからエンジンもでかくしたいのでしょうが、それにしては堂々たるデザインが無い。

しかも33,34にも言えますが、なんで2シーター?

元々フェアレディは2+1でした。時代の変化で2+2になって荷物が断然積める良いクーペだったのに、今は2シーター。

名前だけ「昔の名前で出ています」ですね。

 

つまり言いたいのはこれはZじゃない方が良い!