児童相談所

自分は保護では無くて不登校児童相談所の方々にお世話になった事が有ります。
そんな思い出が有るのでテレビやネットで児相の悪口を言われるとイラっとしてしまいます。児相の事を誤解しないで下さい。もっと良い人たちの居る施設なんですから!


まずは児相について自分なりに説明をします。
殆どの所では県の出先機関となる場所です。東京とかは区の管轄だったと思います。
まあ、簡単に言えば警察署と似たようなもんです。因みに消防署は市の管轄です。
なので働いている人たちは公務員になります。
基本子供に接するのは保護師さんで教師では有りませんがその資格を持っている人も居たりしっかり先生と呼べる優しい人たちです。


さてまずの問題は児相の保護失敗の事になりますね。保護出来なくて子供が亡くなる事件が有ってその辺でも騒がれているんですよねぇ。
これは難しい話なんです。
それは児相の執行力の弱さが有ります。
例えば児相が警察程の執行力が有ればかなり保護が増えるでしょう。しかしそこまでの権力を簡単には与えられないのは当然です。今でさえ児相には保護者から子供を保護できる強い権限を持っているのですから。
問題はこの保護に関して間違いが有ってはならない事。そして保護対象児童が多い事ですね。


保護に対して間違いだったとするとそれは本当に拉致誘拐と言われても仕方がない事になります。なので児相の方は確実な調査の元保護を行っています。


対象児童については都会に限った事ですが、元々児相に保護児童が何人もいる風景がおかしいのです。そのくらい虐待が多いと言う事なのです。しっかりした生活を送れている人々なら児相は開店休業状態で良いのです。しかしそんな事にはなりません。


もう一つは児相を拉致誘拐しているとほざいている親たちが問題ですね。
SNSとかではグループも有るくらいですが、こんなに馬鹿が多いのかとホントに落胆します。
良いですか? 児相は公立機関で法律に則って児童を保護しています。つまり子供を保護された親は法律を守れずに保護者の権利を制限されるのです。それは世間で言うと親じゃないと言う状況です。
そんな親じゃない親が世間体や自分よがりに子供を奪われたと騒いでいるだけです。
児相は子供を保護する権限の有る機関で誘拐なんて出来るはずもありません。


もちろん児相には他にもいろいろな役目が有り職員の皆さん必死に働いています。


自分はちょっと教育機関で働いた事が有るのですが、教育現場は重労働でも有ります。単純にシステムが悪いのも有りますが、これは悪口を言えばお役所なのだから仕方ありませんね。
誰が悪いかと言えば政府と言う事になりますかねw


取り敢えず皆さんに知ってほしいのは児相は敵なんかじゃない。絶対的味方なんだと、そしてまあ、中には意欲の無い職員さんも居るでしょうが、ほとんどの人が真剣に職務に当たっています。どうか誤解をされない様に。


終わりにちょっと個人的な事を言わせてもらいます。
自分は不登校で悩んでた時に児童相談所が有ったから、もちろんそれだけでは有りませんが、そのおかげで今の命が有ると思っています。あの頃のお世話になった先生達にお礼が言いたいです。まだこんな立派には慣れていませんが、こんな歳まで生きられました。皆さんが居なければ今の自分はきっとこの世には居なかったでしょう。
ありがとうございます。