サーキットなのかよ!

もうなんか一般の人の運転の仕方が訳解りません
どうしてあんなに信号が変わったら猛ダッシュするのでしょう…明らかに燃費に悪いだろ
しかもエンジンにも良くないだろう
急いでいるならまだ解るが、それでスピード自体はゆっくりと言うカオス!
自分はかなりのんびりスタートなんで前の車とはかなり離され、二車線では追い越しされます。しかしスピード凶なので巡行速度になったらそれらの車を軽々追い越して遥か彼方に消え去ります。
かと言って自分も無茶している訳では有りませんよ。他に自分と一緒に走ってる車も居ますし、常に二番目に速い車になる様にしてます
警察に掴まりたくないし…


そんで次に原付の追い越し
自分は通勤様に原二を使ってます125です
家の近所は30制限から40制限になる所が有るのですが、自分は正直プラス10%くらいのスピードで走ってます。
40制限になる所では45くらいまで加速します
それでも道が広くなるので50も60も出してキックダウンして追い越しをする車が有ります
不可解です
行く先は信号の無い合流点、こちらが合流するかたちなので通勤時はほぼ車が詰まってます
そうなったら原付の自分はそれからの車を追い越し、混雑している道の左側に合流します。この時先頭の車はまだ切れ間が無くて合流も出来ません
追い越した車なんて遥か後方ですよ


車はオートバイには勝てないんです
皆さんそれは解っておきましょう
オートバイ邪魔だな追いこそ…なんて思わないで!
125くらいならフル加速しても軽と一緒くらいですが、その辺の7504とかは一般的な車だと勝てません
例えば白バイのCB1300なんて0-100の加速は3秒切ります。
これって車で言うとスーパーカーの更に特別仕様モデルと同じ加速力ですよ
ハッキリ言うと1000CCのオートバイなんて市販車でもモンスターです
車なんかでは敵いません
ユーチューブとかで車VSオートバイの加速対決を探してください
ノーマルの市販車のオートバイに対してバリバリチューンのスポーツカーが相手になってそれでも車が負けてます


じゃあ車はコーナーが速いのかって?
それも違います
コーナーは簡単に軽さの勝負です
F1だと700キロくらいの車重ですが1000スパースポーツは200キロ切ります


「でもサーキットでのコースレコードは車の方が速いじゃんか」
そうですね
鈴鹿コースレコード
F1が1’27.064です
8耐マシンで2’08.805になりますが!
これは制動力の差ですね
車は四輪若しくは二輪でブレーキングするのに対してオートバイは前輪だけでブレーキングしますから制動力に差が生まれます


因みに現在加速、最高速共にMOTOGP車両はF1より優れています。