児相利用化

前にも記した事が有ったと思いますが、自分は元不登校児です。
その時にお世話になった人々の事は全く忘れて居ません。今でも名前や顔とそしてエピソードを憶えている人ばかりです。
そんな中に児童相談所の職員さんが居ます。
あれは自分が中学生の時です。もう小3辺りからしっかりとした不登校児だった自分に中学は直ぐに保健室登校になってその時に児相でも不登校の通所をおこなっていると保険の先生とそして同じ不登校児から教えてもらい通う様になりました。
元々小3の時に相談をしていたので不安とかは有りませんでしたが、通所でどんな事をしているのだろうって思いが有りましたが心配は直ぐに消えました。
そこでは不登校児が自由に遊び話しのんびりとしていました。
もちろん職員の人もみんな優しくとても良い人ばかりで小3の頃に会った事の有る人も居て非常に懐かしい思いをしたのを憶えています。
そしてそこで出会った不登校児たちは自分には友人となってそして今では勝手にですが昔同じ事に戦った仲間という思いで居ます。
自分に児童相談所はとても良い環境でした。
しかしあれから数十年、昨今では青山児童相談所問題、保護失敗批判、拉致虚言、など児相を取り巻く環境が厳しくなって「どうして自分を救けてくれた児相が悪い言い方されなくては駄目なんだ」と哀しくなりました。
児相は問題ばかりの所では有りません。
確かにニュースに取り上げられる問題を起こした職員だって居ますけど、そんなのどこの組織にだって居るじゃないですか。極々稀なケースです。殆どの職員さんはとても頑張っています。
言いたい事が有り過ぎてパンクしそうになりますので箇所書きにします。
児相は拉致をしません。
職員は今は専門家ばかりです。
一時保護だけを目的にしてません。
子供の為の施設です。
特殊な所ではありません。
まだまだありますが、話終わらないと思いますのでこの辺にします。
そんで何が言いたいかと言いますと皆さんにはもっと児相を利用してもらいたいのです。
児相は行政機関なので税金で賄われています。そうなると使わないと勿体無いです。
職員は数が足りず激務と言われてますが、そんな時に頑張りとなるのは利用されて解決される事では無いでしょうか。
児相は鑑別所や少年院とは全く違う施設です。主な目的は子育て相談です。子育てに関する事はどんな事でも相談出来ます。もちろん親じゃなくても構いません。
世間で批判や悪口が有るからって不信感を持たないで下さい。
これはお願いです。